「 Xperia A SO-04E」モバキャスの画面表示を消す方法

画面左上に「モバキャス放送受信中」という表示が出ている場合、「NOTTV」が起動している。

 

 

「NOTTV」が必要ないならアプリの無効化してみよう!

 

NOTTV停止前に、本体設定⇒アプリケーション⇒「すべて」のタブの
・MmbServiceProcess
・NOTTV
の「データ消去」と消去後の本体再起動を行う。

「MmbServiceProcess」終了します。っていったいなんだ? MmbServiceProcess解除方法 | Android

でもご紹介しています。ご参考に…..

NTTdocomoの「NOTTV」事情は、実は意外な点にあった

 

NOTTVがなぜこういう(携帯端末なのに通信できない)変なサービスができたのか、口コミを探ってみた。

NOTTVの使っている周波数帯は、昔アナログ放送をやっていたVHF帯。

それを無理やり2011年に停波したため、電波が余ってしまった。この帯域は普通の携帯端末が使えず、特に送信ができないので、「マルチメディア放送」をやることになったらしいのだ。

電波監理審議会で、ドコモ=民放連グループに免許を与えることを決めた。これが現在のNOTTVである。

月額料金は420円、100万人が払っていたら売り上げは50億円を超えるはずなのに、営業損失は216億円。株主資本が170億円だから、債務超過になっているというのだ。

しかし、ドコモにとっては、電波部に義理立てしたことで、700MHz帯の電波をタダでもらえた。この電波の時価は2000億円以上なので、バーターとしては電波部もドコモも得したのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です