自民党金子一義元国土交通省74歳、引退してもいい時期では?

自民党の金子一義元国土交通省(74歳)が引退の危機にさらされている。

衆議院議員岐阜4区に出馬当然と思われたが、まさかの不出馬となった。

 




名無しさん
2時間前
そろそろ国会議員にも「定年制」導入しません?
因みに私の案は、立候補時70歳。
皆さんどう思います?

名無しさん
2時間前
当選10回とは。
お疲れ様でした。

名無しさん
2時間前
>金子氏の後継者とみられていた秘書で長男俊平氏(39)については、「最近、体調を崩し、東京都内の病院に入院している」という。
むしろこっちのほうが気になる。

名無しさん
2時間前
引退じゃなくて隠居。議員にも定年が必要。

名無しさん
1時間前
二階や麻生、伊吹といった75過ぎた連中ももう引退したら?

名無しさん
1時間前
もういい歳だ。政治家は激務、引退させてあげてもいいと思う。

名無しさん
1時間前
年齢的に妥当な引退。見習うべき政治家が多いが、引き際も大事。

名無しさん
1時間前
老齢だから普通でしょう。よい判断だと思う。
後継者の指名もなく後援会に動揺が走る?後援会ってよっぽど利権絡みでうまい汁が吸える(吸ってきた)んだね。

名無しさん
2時間前
このくらいの年代の御大なら、当世流に嫌気さしてるのかもね。
団塊の世代はヒドイとか言われてたけど、その後の世代も負けず劣らずヒドイからなあ。
岐阜4区選挙区住民です。
父親である金子一平の地盤を引き継いだ世襲制議員です。
保守基盤の強固な飛騨では地元議員を無くさないようにと、
昔から後援会の結束も強いのですが、時代の流れでしょう。
加藤の乱に同調したり政治資金がらみの問題もありました。
当選10回もしていれば政治家として引退の潮時でしょう。
率直にいって息子さんには引き継いでもらいたくないです・・・


名無しさん
2時間前
皆さん髪を黒々染めて…実際は歩くのも大変な議員ばっか息子が入院中?また二世議員が生まれなくて良かった70歳立候補賛成

名無しさん
1時間前
突然の不出馬意向ではなく、選挙が突然なのよ。彼は今季限りでの引退は決めていたという事。普通に考えたらあと1年は任期残ってるんだよ?

名無しさん
1時間前
若い方を育てましょうよ。
そろそろ、ベテランが裏方で若い方を育成をする時期に来ているかと思いますで。
政界も経済界も医師会もも全て。
政治家の定年制はどないした?
議員定数削減もどないされた?

名無しさん
1時間前
理由はわからないけど立派な決断です。
この御時世、高齢になっても世間では定年
してる年齢であっても議員職にしがみついて
るみっともない議員が多い中で、後進にみちを
譲る意味では立派な決断だと思う。
自民党は見習った方がいい方が多すぎる。

名無しさん
1時間前
70歳以上の政治家は辞めさせるべきだと思う。
国家100年の計を語り作成実行するにはやった事に責任を取れる年齢でないとね。
自らの意見は投票行動や所属していた政治団体で伝えれば良いでしょ。

名無しさん
1時間前
本人も息子も何かヤバいのか?
逆に疑ってまうがなぁ…

名無しさん
1時間前
もう70過ぎて政治家は辞めて欲しい。
立候補は65歳までにして下さい。
支持者というか後援会に動揺でしょうね。
なんだかんだと政治談議(井戸端会議風)で飲み食い政治家経費で落とせるので応援しながら美味しい思いできますからね。
70歳超えて出ると思ってたとは・・・

名無しさん
1時間前
某動画サイトの閲覧数が多い動画より
菅直人「高速1000円はおかしい。無料にすべきだ。ゲートもETCもなくすことができる(ドヤ顔)。」
金子国交相「無料化にすると維持費や人件費全て税金で賄わないといけない。高速道路のない宮崎や島根、鳥取県民にも負担させるのか。」

名無しさん
1時間前
出ると思っている人は出ないし
出れないだろうと思っている人は平気出馬すると意気込むし。
出るのは自由だけど有権者がしっかりと判断しないとな。
金子氏はどんな先生か知らんけど
単に地元から先生を出したいだけなんだよなぁ
それだけのうま味があるって事
こんなことやっているから、とんでもないのが当選してしまう
我われ国民もまったく懲りない面々だw


名無しさん
1時間前
お疲れ様でした。
国会議員の定年制も必要ですね
一番大事なことは議員の質の問題です
地方議員も同じですよね。

名無しさん
1時間前
老害の人も沢山いるが、若い人はそんなに立派なのかな。年齢に関係なく、やる気がある人なら問題無い。金子氏も気力体力が有れば出れば良いし、無ければおりたら良い。

名無しさん
1時間前
まだまだ頑張れると思うが、自ら引退すると言うとは良い引き際です。未だに国会議員にしがみ付く訳の分からない議員よりも立派だと思います。

名無しさん
58分前
全力で慰留する人とは、これまでこの人を支援する事によって甘い汁を吸ってきた方でしょうか?本人がもうやりたくないと言っているのにね。

名無しさん
1時間前
隕石が落ちた「糸守町」の選挙区か。
全国的には殆ど知名度無いし、来年は後期高齢者。
もう、いいでしょう?

名無しさん
1時間前
衆議院 25歳以上70歳まで
参議院 30歳以上65歳まで
年齢制限儲けるなら上限も設けてほしい。
本来国政は頭脳はもちろん体力勝負のはずなのに
議員のまま老衰で逝去するような人もちらほらいる。

名無しさん
1時間前
年齢も体力も大事ですね。
政治家お疲れ様でした。

名無しさん
1時間前
勝算あるのに年齢的に立候補しないのは潔い決断だと思う。
でもそれなら後援会とか側近に事前に話しておいたほうが良かったのか?
もれて自民党外から対立候補が出るのを恐れたのか。