「Xperia A SO-04E」国内向けサービス「おサイフケータイ」の設定と利用方法

 

「Xperia A SO-04E」は国内向けサービス「おサイフケータイ」に対応している。駅で使える「IC乗車券」、コンビニなどで使う「電子マネー」、量販店の「ポイントサービス」といったいろいろなサービスが利用できる。

 

 

 

「おサイフケータイ」の初期設定

 

ホーム画面のクイックメニューにある「メディアフォルダ」かアプリケーション画面の「おサイフケータイ」アイコンをタップすると「おサイフケータイ」があるので起動しよう。

初めて起動した場合のみ初期設定が必要だ。規則に同意し、「はい」をタップして初期設定を進めていこう。

 

利用できるサービスをチェック

 

1.「マイサービス」の確認

「マイサービス」では、サービスのダウンロード及び利用設定が完了したサービスが一覧で確認できる。初期設定を済ませただけの状態だと、NTTドコモ「iDアプリ」だけ登録している。

2.「おすすめ」の確認

「おすすめ」タブをタップすると、利用できるサービスが確認できる。電子マネーだけでなく、量販店のポイントカードサービスなども用意されている。

 

「モバイルSuica」の登録

 

 

 

1.「おすすめ」を表示

「おすすめ」タブの「乗り物」にある「モバイルSuica」をタップして、「モバイルSuica」の利用登録をしよう!

 

2.外部サイトへアクセス

「東日本旅客鉄道株式会社のサイトへ接続しますか?」と表示されるので、「はい」を選択してサイトを表示させる。表示されたサイトの「モバイルSuicaアプリ ダウンロードはこちら」をタップしよう。

 

3.アプリダウンロード

「Play ストア」に画面が切り替わるので「インストール」→「同意してダウンロード」とタップして「モバイルSuica」のアプリをダウンロードしよう。

 

4.インストールの確認

ダウンロードが完了すると、「ステータスバー」nアイコンが表示される。「通知パネル」を開き、インストールの完了を確認しよう。次に「通知パネル」の「モバイルSuica」部をタップする。

 

5.確認事項への同意と初期化

「確認事項」画面が表示されるので、「同意する」をタップ。「アプリ初期設定」が表示されたら「はい」をタップ。

 

6.初期化の完了

アプリの初期化が完了したら「次へ」をタップする。「モバイルSuica初期設定」画面が表示されたら、会員登録またはログインする。

 

初めて「モバイルSuica」登録

 

1.新規登録

初めて「モバイルSuica」を登録する場合は、「会員登録へ」をタップする。「会員登録:選択」画面が表示されたら、「新規登録」をタップ。

 

2.説明を確認する

モバイルSuicaの会員の種類や年会費、メール受信設定といった情報が表示されるので、全て確認し、画面下部n「次へ」をタップ。

 

3.会員規約・利用特約への同意

「会員規約・利用特約」部をタップして規約・特約を確認し、問題がなければ「同意する」をタップする。

 

4.会員の種類を選択

「モバイルSuica」では、クレジットカードを登録する「モバイルSuica」と登録しない「EASYモバイルSuica」という2種類の登録方法がある。今回は「EASYモバイルSuica」を選択。

 

5.基本情報の入力

氏名や生年月日、電話番号などの基本情報を入力し、画面下部の「確認する」をタップする。確認画面が表示されたら、「登録する」をタップして仮会員登録の完了。

 

6.初期設定を行う

「仮会員登録完了」画面が表示されたら、「次へ」をタップする。「モバイルSuicaセットアップ」画面に切り替わったら、再度「次へ」をタップする。これで初期設定は完了だ。

 

7.「マイサービス」の確認

「モバイルSuica」の登録が完了したので、「マイサービス」の一覧に「モバイルSuica」が表示されている。

 

8.残高の確認

「モバイルSuica」は電子マネーの一種なので、「電子マネー残高」タブをタップすると残高が確認できる。

 

「おサイフケータイ」のロック設定

 

1.「ロック設定」をタップ

非接触ICチップを搭載する本末端を紛失した場合、たとえロック画面にパスワード設定がされていたとしても。「モバイルSuica」をはじめとする電子マネーは利用できてしまう。

そこで、「ロック設定」をおこない、セキュリティを強化しておきたい。「ロック設定」タブをタップし「NFC/おサイフケータイロック」にチェックをいれよう。

 

2.ロックをかける

「NFC/おサイフケータイロック」にチェックを入れると、パスワードの入力画面が表示される。4~16桁の英数字でパスワードを設定し、「秘密の質問」とその答えを登録すればロックがかかる。ロックを設定すると、ロックを解除しない限り、おサイフケータイは利用できない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください