iphone5s/5c「SIMロック解除サービス」は提供されていないがところでSIMロックってなに?

 

NTTdocomoでは、2011年よりSIMロックサービスを公式に提供していますが、海外に出張の必要があるユーザーなら「SIMロック解除」の意義は、十分わかると思うが一般のユーザーにとってあまり必要性があないのは事実。

 

SIMロックとは?を超簡単にまとめてみた

 

要するに基本、国内携帯事業者は末端の中に入れる他社のSIMカードを挿しても読み込めないようロックをかけて機器を使えなくすることである。

 

しかしながら最近、海外に携帯を持ち運ぶユーザーが増えてきて渡航先でも使える様、「海外用プリペイドSIMカード」に差し替えたいというユーザーがが増えているのです。「海外用プリペイドカード」を使うメリットしては、非常に安価な価格で通信料を抑えるというメリットがあります。

海外旅行にいって日本と同じようにスマートフォンを使いたい!という方も同じ条件になります。

 

そういたことでNTTdocomoは公式にSIMロック解除サービスを提供しているのです。

 

対応機種にiphone5s/iphone5cは提供されていない

 

2011年4月以降に販売された末端が対応機種が可能となっています。もちろんフィーチャーフォンやタブレット、windows7ケータイF-07Cも対象となっています。

しかし今回のiphone5s/iphone5cは「SIMロック解除サービス」はできません!非常に残念であります。

 

SIMロック解除と手続き

全国のドコモショップで簡単に受け付けております。ただ解除手数料に3,150円を店頭に支払わなければばりません。

 

解除方法は、末端にSIMロック解除用のSIMカードを挿して解除コードを入力すれば完了なので5分ほどで完了するそうです。(ちなみにドコモと契約していないユーザーでもSIMロック解除サービスは受けられるとのこと)

 

もちろんNTTdocomoでは他社の動作保証はしていません。ソフトバンクもSIMロック解除サービスを提供していますが、こちらも対応機種が限られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.