「docomo iphone5s/5c」ホーム画面を管理する

 

 

iphoneにインストールされているアプリは、ホーム画面にフォルダを作ってまとめたり、アイコンの配置を移動するなど、わかりやすく管理することが可能。ここでは、自分が使いやすいようにホーム画面を整理する方法を紹介。

 

 

1.アプリのアイコンを長押しする

ホーム画面で、任意のアイコンを長押しする。すると、アイコンがブルブル震えた状態になる。

 

 

 

2.アイコンをドラッグする

この状態でアイコンをドラッグすると、アイコンを好きな位置に移動することができる。

 

3.アイコンの移動を確定する

ホームボタンを押すと、アイコンの移動が確定される。

 

アイコンを削除する

ホーム画面おのアイコンを長押しすると、AppStoreから追加したアプリの左上に×が表示される。×をタップすると、iphoneの上からアプリを削除することができる。

 

 

Dockアイコンを変更する

 

1.Dockのアイコンを外す

アイコンが震えている状態でDock内のアイコンをドラッグすると、Dockからアイコンを外せる。

 

2.Dockにアイコンを追加する

Dockにアイコンをドラッグすると、Dockにアイコンを追加することができる。Dockには最大4つまでアイコンを追加できる。

 

 

フォルダを作成する

 

 

1.アイコンを重ねる

アイコンが震えている状態で、フォルダ分けしたいアイコンをドラッグし、同じフォルダに入れたいアプリのアイコンの上に重ねる。

 

2.フォルダが作成される

アイコンを重ねると、自動的にフォルダが作成され、2つのアイコンが同じフォルダの中に入る。

 

3.フォルダ名を入力する

必要に応じて、フォルダ名を入力する。入力が終わったら、ホームボタンを押す。

 

4.フォルダが作成された

指定した名前のフォルダが完成する。フォルダの外面をタップして、ホーム画面に戻る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください