「docomo iphone5s/5c」連絡先に電話番号に登録する方法

 

 

連絡先は、一般的な携帯電話の「電話帳」に該当するアプリ。ここでは連絡先に、新規の連絡先に、新規の連絡先を登録する方法と、着信履歴やメールアドレスをもとにして連絡先を登録する方法を紹介。

 

新しい連絡先を作成する

1.「連絡先」をタップする

ホーム画面で、「便利ツール」→「連絡先」をタップする。

 

2.連絡先を追加する

画面右上の+をタップ

 

3.姓名を入力する

「新規連絡先」画面が表示されるので、姓名やふりがな、会社名を入力。

 

 

4.ラベルを変更する

電話番号を入力する。電話番号のラベルが正確でない場合は、「ラベル名」をタップする。

 

5.ラベルをタップする。

「ラベル」画面が表示されるので、正しいラベル名をタップ。

 

6.メールアドレスを入力する

メールアドレスを入力。こちらもラベル名をタップすることで、ラベルを変更する。

7.写真を追加する

連絡先に写真を登録する場合は、「写真を追加」をタップする。

8.写真を選択する

登録する写真に関するメニューが表示される。「写真を撮る」をタップしてその場で写真を撮るか、「写真を選択」をタップして、アルバムから写真を登録する。

 

9.「完了」をタップする。

情報の入力が終わったら、画面右上の「完了」をタップし、内容を確定する。

10.連絡先を利用する

作成した連絡先の電話番号やメールアドレスをタップすると、「電話」や「メール」が起動し、スムーズに連絡を取ることができる。なお、右側に表示されているアイコンをタップすると、対応したアプリで、連絡先の情報を利用できる。

着信履歴から連絡先を作成する

1.履歴から登録する

着信履歴から連絡先を登録する場合は、ホーム画面から「電話」→「履歴」をタップする。連絡先を登録したい電話番号の右側にある〈!〉をタップします。

 

 

2.「新規連絡先を作成」をタップする。

画面下部の「新規連絡先を作成」をタップすると、あらかじめ電話番号が入力された状態で連絡先が作成されます。

 

 

3.メールから登録する

受け取ったメールから連絡先を登録する場合は、受信したメールの「差出人名」をタップする。

4.「新規連絡先を作成」をタップする

「新規連絡先を作成」をタップすると、あらかじめメールアドレスが入力された状態で連絡先が作成される。

 

既存の連絡先に電話番号やメールアドレスを追加する

既存の連絡先に、電話番号やメールアドレスを追加したいこともあると思います。このような場合は、発着信履歴の番号や、受信したメールをもとに、既存の連絡先に手軽に情報を追加できる。方法は、手順2.や4.の画面で「既存の連絡先に追加」をタップする。情報を追加したい連絡先をタップし、「完了」をタップすれば追加が完了する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.