「docomo iphone5s/5c」SMS/MMSでメッセージを送信する方法

iphoneでは、携帯電話番号でメッセージの送受信ができるSMSと、Eメールアドレスで長文や写真を添付して送受信ができるMMSが利用できる。メッセージは1つの画面に吹き出しでやりとりが表示される。

 

 

 

SMS/MMSを送信する

1.「メッセージ」を起動する

ホーム画面で、「メッセージ」をタップ。

 

2.ペンマークをタップする

「メッセージ」画面が表示される。ペンマークをタップ。MMSメールアドレスの設定画面が表示されたら「設定」をタップして登録する。

 

3.連絡先一覧を表示する

「新規メッセージ」画面が表示されたら、「+」をタップ。

 

4.宛先を指定する

連絡先一覧が表示されたら、宛先をタップ。

5.宛先を選択する

電話番号かメールアドレスをタップ。MMSで送りたい場合はメールアドレスを、SMSで送りたい場合は電話番号をタップ。

 

6.「送信」をタップする

入力欄にメッセージを入力し、「送信」をタップメッセージが送信される。

 

MMSで写真を送信する

1.写真を添付して送信する

写真や動画を添付するときは、メッセージ入力時に「カメラマーク」をタップする。

 

2.写真・ビデオを選択する

すでにある写真を選択する場合は「既存の項目を選択」をタップ。その場で写真・ビデオを撮影する場合は「写真またはビデオを撮る」をタップ。

 

3.「選択」をタップ

「既存の項目を選択」をタップした場合は、写真アルバムが表示される。添付したい写真をタップし、「プレビュー」画面で「選択」をタップする

 

 

4.写真を送信する

メッセージに写真が添付されたら、「送信」をタップ。なお、宛先が電話番号(SMS)の場合、写真の送信は失敗します。宛先には必ずメールアドレスを選択しよう。

 

 

※追記

申し訳ございません。NTT docomo は、MMSに対応しておりませんでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.