「Xperia Z1 SO-01F 」標準ブラウザがChromeにの特徴をまとめてみた

 

Xperia Z1 SO-01Fから標準ブラウザがChromeに変わりましたが、賛否両論ある様です。SO-01Fでは地球のアイコンがなくなっているのですが、Chromeを元々使っていたユーザーは重複がなくなって良かったのではないでしょうか?

もし標準ブラウザでなれているユーザーであればインストール可能ですが、そもそもGoogleや端末メーカーが標準ブラウザを外し、Chromeを推奨しているのはそれなりの理由がある様です。

 

Xperia Z1 So-01F Chromeのメリット

動作が速い!軽い!

これが一番ではないでしょうか?特にJavaScriptの実行速度は各種ベンチマーク・テストで好成績をマークします。最近、JvaScriptを多用しているWebサービスが多いのでそういう理由で評価できるのかもしれません。

「拡張機能」で追加・増強しやすい

Chromeが使いにくいなら「拡張機能」を使って自分なりの使いやすいChromeに変えることが出来る。それとGoogleアカウントを使えば、PCと同じように連動できるという利点がある。私もiphone.PC.XperiaなどChromeで統一しています。

 

Chromeのデメリット

標準ブラウザもそれほど使い勝手が悪いということではないので、いちいち変えなくても使い慣れた方がいいというユーザーもいるはずだ。それとパスワードなどのプライベートデータがインターネット上にあるGoogle管理下のサーバ内に格納される。もちろん、みだりに漏えいしないように対策は施されている。PCとGoogleのサーバ間の通信路は暗号化され、双方の保存場所でもデータは暗号化できるほか、ユーザーが明示的にGoogleのサーバからデータをすべて削除することも可能だ。それでも、こうした機能を利用するなら自分のプライベートなデータがどのように扱われるのか、意識しておくべきだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください