「iphone5s/5c」エクセルの書類が無料で編集できるアプリ「Numbers」

 

「iphoneだけで仕事ができる」今までそう言い切りたかったが自信を持って言えなかった・・・

それは、iphoneでエクセルのファイルを見ることはできるが「まぁ一応見られる」レベルだったからだ。それで「仕事に使える」とは言えない。しかし2013年9月から新たにiphoneを機種変更・新規購入した人はiWorkを無料で使える。iWorkの「Numbers」ならばエクセルファイル(XlsとXlsx)の簡単な編集も行える。これでやっと「iphonedだけで仕事ができる」と言えそうだ。

 

Numbersの使い方

 

1.メールで届いたXls、Xlsxを開く

エクセルのファイルをメールで受信したら、ファイルを長押ししてメニューから「Numbers」をタップし、転送しよう。

 

2.DropboxのXls、Xlsxを開く

Dropboxのエクセルファイルは、Dropbox上で開いて下矢印をタップし「このアプリで開く」からNumbersに転送。

 

3.セルもシートも美しく表示

エクセルファイルをNumbersで開くと、シートもセルも崩れることなく表示される。入力する場合はセルをダブルタップ。

 

4.数字・文字・数式を入力

メニューで入力内容の種類を選択。数字はもちろん、スケジュールのすり合せ用などに文字を入力することも可能。

 

5.計算式もちゃんと反映されている

原価表など既存のファイルをNumbersで開いたときも、ちゃんと計算式が反映され、数字を入力すると計算結果が表示される。

 

6.大きさや書体などセルの書式を変更

セルを1回タップするとコピーや削除など簡単な操作を行える。筆をタップするとセルの文字の大きさや書体を設定可能。

 

7.かっこいいグラフや図形を作成

+からグラフや図形も作成可能。グラフを選択後、エクセルの表をドラックして選ぶだけでかっこいいグラフが作れる。

 

8.アプリやメールへ転送できる

編集後はNumbersからメールで送信したり、他のアプリに保存したりできる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください