「Xperia Z1SO-01F」でFMラジオを聴きたり「TracID」を使いこなす

 
ヘッドセットをアンテナにしてFMラジオを受信 Xperia Z1はアナログFMラジオチューナーが内蔵されており、付属の「FMラジオ」アプリからラジオ放送を受信・再生できる。通勤・通学時や災害時にも活躍するので、つかいかたを覚えておこう。 なお、受信時はアンテナの代わりに付属のヘッドセット、もしくはイヤホンを接続する必要がある。

 

1.ヘッドセットを接続する

アプリ一覧から「FMラジオ」アプリを起動。ヘッドセットの接続を求められるので、イヤホン端子にヘッドセットを接続しよう。

2.地域を設定

初回起動時はラジオの地域を問われる。「日本」を選択しておこう。

3.スワイプして放送局を選ぶ

画面を左右にスワイプして周波数を変更する。また左右のシークボタンで周波数の強いチャンネルへ移動も可能だ。

4.放送局をお気に入りに追加

よく聴く放送局は「お気に入り」に登録しておこう。周波数の左に表示されている「☆」をタップする。

5.名前と色を設定

お気に入りの名前、表示する色を設定して「保存」をタップしよう。

6.お気に入りへ追加される

お気に入りに追加した放送局は画面下部に名前が表示され、タップで素早くアクセスできる。

 

TracIDで聴いている曲を調べる

XperiaZ1に曲を聴かせて曲名を判断できる

 

「この曲なんて曲だろう?」など、町中や喫茶店、ファミレスなどでふと流れてきた曲が妙に気になることも多い。

このような場合は、「TracID」アプリを使ってみよう。Track IDではXperiaZ1に曲を聴かせることで、その曲名やアーティスト名などをデータベースより検索。表示してくれる。

また「TracID TV」というテレビ番組の音声を解析して番組情報を表示してくれるアプリもある。

番組表アプリを起動した方が早いことも多いが、その試みはユニークだ。

 

Trac IDの操作方法

1.タップして音楽を聴かせる

アプリ一覧から「TracID」アプリを起動。Xperia Z1をスピーカーに近づけて画面中央のボタンをタップしよう。

2.曲情報が取得される

音楽が解析され、曲名やアーティスト名情報が取得される。

3.アーティスト情報をチェック

「アーティスト情報」タブでは楽曲のアーティスト情報をチェックできる。

4.YouTubeで検索

トラック情報から「YouTubeで検索」をタップすると曲名をキーワードにしてYouTubeから動画検索を行える。

5.TracID TVでテレビ音声を解析

「TracID TV」アプリを起動。テレビに近づけてテレビからの音声をXperia Z1に聞かせよう。

6.番組情報の取得

音声から放送中の番組が解析され、番組情報が表示される。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください