「Xperia Z1 SO-01F」を紛失したので探したい!そんなときは

 

キャリア提供のケータイお探しサービスを活用する

 

 

Xperia Z1を紛失してしまった場合、あらかじめ位置情報の検索を有効にしていれば、携帯キャリア提供のサービスで探すことができる。

 

ドコモの場合は「ケータイお探しサービス」を利用して、月に4回までケータイの位置検索が可能だ。検索結果は地図上に表示されるので、端末がが現在どこにあるのかがすぐわかる。

 

あわせて携帯電話の通話を中断したり、端末自体にロックをかけることができるので、他人に悪用されたくない場合は活用すると良いだろう。

 

ただし、「ケータイお探しサービス」は端末側で初期設定が必要なので、設定してない場合は一時停止とロックしか利用できない。

 

auの場合は、「安心セキュリティパック」があり、ドコモと同じような手順で端末の検索やロックが可能だ。

 

My docomo

auお客さまサポート

 

位置情報の提供を有効にする

 

1.ドコモ位置情報の設定を開く

「設定」から「ドコモサービス」を選び、「ドコモ位置情報」を選択する。

 

2.位置提供設定を開く

位置情報のメニューが表示されるので「位置提供設定」を選択する。

 

3.位置提供を選択

位置提供の状態が表示されるので、「位置提供」をタップ。

 

4.位置提供を有効にする

「位置提供ON」にチェックを入れて「登録」ボタンをタップする。

 

Xperia  Z1の位置検索を実行する

 

1.Mydocomoにログイン

ブラウザで「My docomo」にログインする。docomo IDがない場合は「docomo IDの発行」から作成しておこう。

 

2.ケータイお探しサービスの実行

「各種お申し込み・お手続き」から「紛失・盗難時のお手続き」を選び、「ケータイお探しサービス」を「利用する」にチェックを入れて、規約に同意して実行する。

 

3.地図上に場所が表示される

しばらくするとブラウザ上にXperia Z1の位置情報が表示される。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください