「Xperia Z1 SO-01F」バックグラウンドで動くアプリを停止したい時の対処方法

 

アプリ設定から実行中アプリを停止する

Xperia Z1では、タスクキーを押すと起動中のアプリが一覧表示される。しかし、実際にはこのほかにもバックグラウンドで起動しているアプリは多数あり、中にはバッテリーをたくさん消費するものやリソースを大量に使って、システム全体の動作速度を遅くしてしまっているものもあるかもしれない。

 

バックグラウンドで、どのようなアプリが起動しているかは、「設定」の「アプリ」から「実行中」をえらぶとわかる。各アプリには、消費しているメモリ量と、起動時間が表示される。

アプリを終了したい場合は、アプリ名をタップし、詳細画面で「停止」ボタンを押せばよい。ただし、システムに関するアプリを終了した場合は動作が不安定になることもあるので注意しよう。不安定になったときは、一度電源を入れて、再度起動すれば修正される。

1.実行中アプリの選択

「設定」「アプリ」から「実行中」を選び、停止したいアプリを選択する。

2.アプリを強制的に停止

「停止」ボタンをタップするとアプリが完全に終了する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.