知らなきゃ損!モバイルルータ1本化でスマートフォンの通信料が安くなるってマジ!?

 

WiMAXモバイルルーター1本にしぼれば通信料を大幅に軽減することができるけど実際どうなんだろう?…って方にまとめてみました。

 

スマートフォンの通信料を2年間で11万以上節約できる

私は、WiMAXと契約ししている。理由は、自宅の固定ネット回線(フレッツ光)マンションタイプだと4357.5円。ドコモのXiの場合は月額7080円この2つを合わせると月額1万1437.5円となり、2年間では27万4500円も支払っている計算だからだ。

 

スマートフォンを2100円から利用できる「2段階定額プラン」に変更し、モバイルルーターを導入すれば月額6996円に抑えることが可能なので、2年間で11万円以上も節約できる。

スマートフォンを「WiMAXモバイルルータ」と連携

「WiMAXモバイルルーター」は、屋内でも屋外でもネットに接続できる小型Wi-Fiルータだ。エリアは全国主要都市人口カバー率99%なので、大都市圏在住であれば、自宅と外出先の両方で利用できるだろう。

 

また、スマートフォンのデータ通信契約は「フラット定額プラン」ではなく、「2段階定額プラン」に変更しよう。例えばドコモなら「」Xiパケ・ホーダイ ダブル」に変更して、データ通信をWi-Fiのみにすれば、最低料金の2,100円で月額運用できる。

 

ただし、固定ネット回線を解約することになるので、この方法はひとり暮らしの場合でないと難しいだろう。

 

 

「モバイルルータ1本化」は一人暮らし向き?

 

自宅でのネット通信料と、スマートフォンの通信料を「モバイルルータ」だけに1本化してしまえば料金は大幅に浮く。しかし、「モバイルルータ」を持ち歩くことが前提なので、家族と一緒にいは利用できないため、一人暮らしの人向きのテクニックだ。

 

また、自宅で頻繁にネット対戦ゲームをするひとはラグが発生しやすいので、コアゲーマーにはお勧めできない。

 

モバイルルータを導入して月額利用料を安くするには?

 

モバイルルータ1本化前

スマートフォン契約者なら、多くの人が「フラット定額プラン」だろう。例えばドコモなら月額5,985円でネット使いたい放題だが、データ通信を利用しなくても同料金になってしまう。

 

モバイルルータを導入すればWi-Fi接続しか使わないので、このプランは無駄だ。

 

モバイルルータ1本化後

モバイルルータ1本化を行うなら、スマホのデータ通信料を「フラット定額」から「2段階定額プラン」に変更すればよいので、スマホのデータ通信をオフにすれば、例えばドコモの場合なら最低料金の2,100円で済む。

 

モバイルルータ1本化をするなら、どこと契約するのがいいのか?

「モバイルルータ」とは「LTE」や「WiMAX」などデータ通信を行ない、WiFi電波を発信する小型ルータのこと。とくに「WiMAX」が魅力で、「3G」や「LTE」の場合はパケット量が3〜7GBに達すると128kbpsに速度制限されるが、「WiMAX」にはそのような制限がない。

WiMAXは「MVNO」を利用すれば格安で導入することができる!

「WiMAX」とは「UQコミュニケーションズ」が展開する高速ネット通信サービス。下り最大40Mbpsと、「LTE」に比べるとやや見劣りするが、電話回線ではないので実行速度ではさほど変わらないうえ、パケット量の制限がないのが魅力だ。

 

しかも全国主要都市人口カバー率99%なので、大都市圏なら「LTE」よりも繋がりやすいと考えて良いだろう。モバイルルータ選びなら断然「WiMAX」だ。

 

「WiMAX」は1年継続契約すると3,880円で利用できるが、さらに安くするために「MVNO」を利用したい。「MVNO」とは家電量販店やプロバイダなどが「UQコミュニケーション」と提携し、お得なプラン提供するというものだ。

 

たとえば、「BIGLOBE」で契約すると、月額利用料が3,801円に割引きされるほか、3,150円の初期手数料や1万7,800円相当の末端が無料になるのだ。

BIGLOBE WiMAX
★最新のモバイルWiMAXルータが0円★

 

WiMAXに1本化すれば2年間でなんと11万円以上お得になる!

実際に、WiMAXでネット接続を1本化した場合の料金を比較してみよう。まず、ドコモのスマートフォンのデータ通信プランをフラット型の「Xiパケ・ホーダイ フラット」から2段階定額の「Xiパケ・ホーダイ ダブル」に変更する。

 

そして普段のデータ通信を、モバイルルータのWiFi接続だけにすることで最低料金の2,100円に納めるのがポイントだ。

 

次に、自宅で使っていた月額4357.5円のフレッツ光+OCNを解約する。月額3,801円のWiMAXモバイルルータを契約。WiMAXにネット接続を1本化することでスマートフォンとWiMAXの合計は月額6,996円となり、2年間では16万7904円となる。

 

また、「BIGLOBE」のプランでは初月利用料が無料となるため、実際の差額は2年間で約11万397円もお得になる計算だ。

BIGLOBE WiMAX
★最新のモバイルWiMAXルータが0円★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください