目からウロコの車載ガジェット実用レビュー完全版

 

 

 

種類豊富な車載がジェットを前にして、一体どれを手に取ればいいのか悩んでいる人も多いでしょう。ここではそんな悩める人たちに向けて、実際に車載ガジェットを使ったレビューをご紹介。

 

オンダッシュタイプには耐熱対策を!

 

スマホの熱を冷却するファンが付いた車載ホルダー。ダッシュボードにスマホを固定して使用が可能だ!

ダッシュボードにスマホを設置すると、直射日光で熱を持つことがある。熱暴走を防ぐためにも、冷却ファン付きのホルダーなどで耐熱対策をしよう。

 

 

サンバイザータイプを使ってスマホをドライブレコーダーに!

 

運転席や助手席のサンバイザーに取り付けて使用する車載ホルダー。ワンタッチで装着でき、ホルダーは90度回転可能。

 

サンバイザー固定タイプのスタンドは、アプリと合わせて使えばスマホをドライブレコーダーにもできる。しかしシガー・ソケットが遠いため、充電しながらの使用は困難。

 

角度のキツいダッシュボードにはシートタイプがおすすめ

 

スマホや小物をダッシュボードに置く際に役に立つ滑り止めシート。強力な吸着力が特徴だ。

 

急角度のダッシュボードではホルダーよりも吸着タイプのシートがベター。スマホ以外にも鍵や小物を置くことができて便利だ。

 

合わせて使いたいドラレコアプリ

 

車間接近アラートやドライブレコーダー機能が付いたこのアプリで安全運転を徹底サポート!

 

 

充電しながら音楽も流せるトランスミッター一体型

 

 

車のシガー・ソケットに固定して使用するトランスミッター一体型ホルダー。充電しながら音楽も流せる実用性バツグンの製品。

 

音楽を流しながら充電できる点は便利だが、ソケットが下部にある車では操作がしづらい。特にナビアプリを使う際は目線が下がるので注意。

 

 

アームタイプはドライブシーン以外でも活躍!

 

 

フロントガラスに固定するアームタイプは車載を選ばず設置できる。防水カバー付きなので車以外でもキッチンなどで使用可能。

 

 

 

相乗りで使いたい後部座席ホルダー

 

後部座席でタブレットを使用する際に便利なリアシート用ホルダー。7〜10.1インチまでのサイズのタブレットを固定することが可能。

 

後部座席にタブレットがあるとかなり快適。友だちや子供を乗せる際にも好評だ。

 

 

後部座席で遊べるドライブアプリ

 

Backseat Driver

無料
(2014.01.07時点)
posted with ポチレバ

GPSによって走行中の場所と連動してアプリ内の疑似空間をドライブできるゲーム。スマホを傾けると簡単操作で遊べるので、後部座席の子どもにもおすすめだ。

 

 

長時間のドライブならプラグ充電タイプが安心

 

 

 

シガーソケットで充電しながら使用できるFMトランスミッター。パワフルな1.8Aの出力で高速充電が可能。

 

トランスミッターをソケットで充電できるので、長時間のドライブでも快適に音楽を楽しめる。

 

 

電池駆動タイプはシガーソケットが埋まっていてもOK

 

 

小型で持ち運びに便利な乾電池駆動タイプのFMトランスミッター。スマホのイヤホンジャックに接続して使用可能。

 

シガーソケット付近に物を置きたくない場合は電池駆動タイプがベター。後部座席でも問題なく使える。

 

 

親指ひとつでラクラク操作可能なステアリング固定型

 

 

車のステアリングに装着して使用するBluetooth通話機器。車を運転しながら、ハンズフリーで通話を楽しめる。

 

ステアリングに装着する珍しいタイプ。逆手で運転をする癖があるドライバーには少し邪魔かもしれないが、使い心地は良好。

 

 

使用頻度は低いがあると便利な複数同時ペアリング機能

 

 

車のサンバイザーに固定するタイプのBluetooth通話機器。最大8台のスマホを登録でき、同時に2台の着信待ち受けが可能。

 

8台までスマホを登録できるこの製品、複数の端末を使い分けている人にとって便利だ。

 

 

 

音声の聞き取りやすさはイヤホン型がピカイチ

 

受話音量ボタンやリダイヤ機能を備えたイヤホンタイプのBluetooth通話機器。最大約7時間の連続使用が可能。

 

イヤホンタイプなら、車内で音楽を流しながらでも問題なく通話ができるのがいい。

 

 

普段使いもできる腕時計タイプ

 

スマホとペアリングすることで、ハンズフリー通話を実現した腕時計。スマホが約10cm以上離れると振動で知らせる機能付き。

 

運転中にそのまま通話するにはやや聞き取りづらいので、腕を顔に近づける必要がある。

 

 

待ち合わせに便利な位置情報共有アプリ

イマどこナビ

無料
(2014.01.07時点)
posted with ポチレバ

ドライブ中の友だちとリアルタイムで位置情報を共有できるアプリ。地図上に各自のアイコンが表示されるので、待ち合わせに便利。

 

 

カーチャージャーはコンパクトなタイプを選ぶべし!

 

シガーソケットに接続することで、スマホやタブレットを2台同時に充電できるカーチャージャー。

 

ソケットがシフトレバー付近にある場合、チャージャーが邪魔になることも。極力コンパクトなものを選ぼう。

 

 

助手席で使うならロングコードは必須

 

取り回しのしやすい約1mのケーブルが特徴のiPhone、iPad専用カーチャージャー。Lightningコネクタのみ対応。

 

付属のコードの長さは意外に重要!ただし、助手席で使う際にはシフトレバーに引っかからないように注意が必要だ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください