「docomoスマートフォンforジュニア2 SH-03F」にLINE対応、モンスターハンターも楽しめる

 

ワクワクが待っている!

ジュニアのためのスマホ、ジュニスマ2が登場したので徹底レビュー!

 

 

子どもたちをあんしんで包み込むジュニスマで緊急地震速報が受信できるなど、元気に遊ぶお子さまたちを、私たちのかわりに見守ってくれるそんなような頼もしいジュニスマになった。

 

ジュニスマをおすすめする3つのポイント

 

1.はじめてのスマートフォンをあんしんして楽しめる機能が充実

2.もちやすいラウンドフォルムに毎日の生活をサポートする便利機能搭載

3.ジュニア世代に役立つ楽しいアプリや機能が充実

 

いざというときまもってあげたい

大切なお子さまが危険にさらされたとき、遠くはなれていても守ってあげられる。そんな「あんしん」を盛り込んだスマホ。

 

 

「LINE」もあんしんして使える

 

「LINE」に対応

無料で好きなだけ通話やメールが楽しめる新しいコミュニケーションアプリ、「LINE」をインストール可能。SH-03Fの利用可能時間で設定した時間内で、無料で通話やメールが楽しめ、習い事のお迎えなど、日常の連絡に便利。18歳未満のID検索機能制限に対応しているのがうれしい。

 

 

ダウンロードアプリ利用制限であんしん

「LINE」はドコモサイト(ジュニア向け「dメニュー」)からダウンロードできます。ダウンロードアプリ利用制限を予めONに設定しておくことで、追加されたアプリを一律、自動で制限することができる。必要に応じて、ダウンロードアプリ利用制限をONにする。

 

 

お子さまの居場所を確認できる

 

イマドコサーチ

イマドコサーチ契約者のスマートフォン・iモードケータイやパソコンから「いますぐ検索」を使って地図でおこさまの居場所を確認できる機能。

ただ「イマドコサーチ」は探す方のケータイにお申し込みが必要。月額使用料も200円と有料システムだ。それと探す方が検索を許可する必要があり、別途パケット通信料がかかる。

 

ちょこっと通知検索

防犯ブザーを鳴らすことなく、簡単操作で居場所を知らせることができる。

 

電源OFF

おこさまが電源をOFFにした時に居場所を通知する。電源をオフにした後に設定した検索間隔で自動的に検索する機能には対応していない。

 

エリアメール・緊急速報を逃さすキャッチ

緊急地震速報・津波警報や、災害・非難情報を回線混雑の影響を受けずに無料で受信できる。

 

防犯ブザー機能・ボタン長押しでブザー&自動電話発信

サイドボタンを長押しすると、防犯ブザーと連動してあらかじめ登録しておいた連絡先へ自動で電話発信したり、居場所を検索してお知らせすることができる。

 

 

便利だからかしこく使ってほしい

スマホに熱中するあまり、使いすぎたり、トラブルに巻き込まれたりしてほしくないから、便利な機能をかしこくつかいこなしてくれるような「あんしん」を盛り込んだ。

 

 

利用・通話時間制限で使いすぎを防ぎます

 

 

深夜の利用や使いすぎを防ぐために、SH-03Fを利用できる時間帯や、1日に利用可能な累計時間、通話時間など制限できる。

 

 

電話・メール制限で知らない相手とやりとりを防ぎます

 

望まない相手との連絡防止に、電話帳に登録されていない相手との発着信やメール送受信を制限できる。

 

 

 

インターネット制限・インターネットをあんぜんに

3G/LTE通話時間のフィルタリング機能であるspモードフィルタに加え、Wi-Fi利用時でもフィルタリング可能なファミリーブラウザを搭載している。

 

 

アプリ制限ダウンロードアプリ利用制限で使うアプリを選べる

 

アプリ制限により、アプリを個別に指定して使用を制限できる上、ダウンロードアプリ利用制限により、あとからダウンロードしたアプリを保護者が利用開始を選択しなければ使えないようにすることができる。

 

 

 「ジュニスマ利用ナビ」搭載

 

ホーム画面から簡単に保護者設定画面へ移動。わずわらしい機能制限設定を簡単に行なうことができる。

 

 

しっかりまなんで育ってほしい

 

一度つまづいてしまうと、なかなかやる気になれない学校の勉強。すべての基礎となる大事な時期だから、学習を楽しめる機能を盛り込んだ。

 

ゲーム感覚で楽しく学べる

さまざまな学習アプリ

豊富な学習アプリがインストールされているので、自分にあったアプリで楽しみながら学ぶことができる。

 

時間割やおこづかいは自分で管理

時間割

学校の時間割を登録できるアプリ。登録した時間割はウィジェットでコンパクトに表示することができる。

 

おこづかい帳

シンプルで使いやすい、おこづかい管理アプリ。収入と支出を食費や交通費などに分類し、月ごとに集計することができる。

 

 

電子書籍GALAPAGOS Jr.で読書習慣が身に付く

 

電子書籍サービス「GALAPAGOS STORE(ジュニア向け)」を利用できるアプリをプリインストール。小学生〜中学生向けにコンテンツを厳選、図書館にいかなくても、古典の名作を手軽に読めるほか、一般書店で話題の最新ミステリーや、人気コミックもラインナップ。おこさまが「読みたい本」から、親から「読んで欲しい本」まで幅広く用意している。

 

 

地図アプリで地図を読む力がつく

 

地図の表示はもちろん、ナビゲーション機能や乗り換え案内、周辺のお店や施設などでおでかけサポート。日常のいろんなシーンで、便利に使える。

 

 

遊びからもいろいろ学んでほしい

友だちと過ごす時間は、何ものにも代え難い大切なもの。めいっぱい遊んで、友情を育めるようなアプリを用意している。

 

 

モンスターハンター Dynamic Hunting

 

 

シーリーズ累計2,700万本の実績を誇る「Monster Hunter」のスマホ向けオリジナルコンテンツを搭載。フリックなどのタッチ操作でより手軽に、デュアルコアCPUのフルパフォーマンスを思う存分体感できる。

 

つみネコ

 

ネコを積んで高さを競うだけ!簡単に楽しめちゃう”癒されゆるゲー”アプリ。

 

MY NUMBER PLACE

 

おなじみのパズルゲーム、ナンバープレイス(sudoku)が遊べる。

 

クロンダイク

 

テーブルと山札のカードを組み合わせでマークのA~Kを順にテーブルの上の部分に並べるトランプゲーム。

 

 

大なり小なり

 

次々落ちてくる計算結果が10より大きいか小さいかで判断アクションパズル。

 

 

Music’n Playerで音楽だって聞けちゃいます

 

独自のミュージックプレーヤー「Music’n Player」を搭載。保存している曲をランダムな順番で再生するなど、お気に入りの音楽が楽しめる。

 

 

楽しさをささえる機能がいっぱい

カメラやWi-Fi、省エネなどスマホライフを支える充実の機能もしっかり搭載している。

 

1,210万画素CMOSカメラでデジタルカメラ並みのキレイさを手軽に

 

1,210万画素CMOSカメラと画像処理エンジン「ProPix」の搭載により手軽に美しい写真が撮れる。手ブレ軽減により、室内でも失敗の少ない撮影が楽しめる。

 

 

さまざまなシーンでお任せ

シーン自動検出

自動でシーンや被写体を認識し、最適なモードで撮影できる。また撮影シーンや被写体に合わせて設定を選択することもできる。

 

ペット検出

犬や猫や認識してピントを合わせ、ペットの表情をとらえる。

 

 

ロック画面からのカメラ起動でベストショットを逃さない

 

ロック画面のカメラアイコンにタッチして直接カメラを起動。すぐに撮影できる状態になるのでシャッターチャンスを逃さない。

 

連撮モード

すぐに続けて撮影できる「連撮モード」に対応。最高の1枚を選べる。

 

 

Xi&Wi-Fi対応で場所を選ばず快適通信

受信時最大75Mbpsの高速通信「Xi」に対応。また、SH-03FのWi-Fi機能を利用すれば、パケット通信料の制限を気にせずに、メールやインターネットを楽しめる。

 

「エコ技」機能で楽しい時間がもっとつづく

バッテリーの消費に関する項目をまとめて省エネ設定。3つのモードをワンタッチで切り替えられるウィジェットや、時間・電池残量による自動きりかえなど、簡単操作でバッテリー消費が抑えられる。

 

 

高透過CG Silicon液晶でキレイで機能的なディスプレイ表示

明るく鮮明な表示とバックライトコントロール処理などによる省電力化を実現。

 

カラーベールビュー

カラフルなのぞき見防止パターンを表示し、フィルムなどを貼らなくても上下左右からののぞき見を効果的に防止することができる。

 

防水・防塵性能・赤外線通信の定番機能もしっかり!

防水性能IPX5/7、防塵性能IP5Xに対応。赤外線通信は家族や友だちとのアドレス交換はもちろん、一緒に写った写真のやり取りなどもパケット通信料を気にせずに手軽に行なうことができる。

 

おサイフケータイ

レジでの支払いなどにSH-03Fをかざすだけ。余分な現金を持ち歩かずにすむので便利&あんしん。

 

 

ドコモサービス

ジュニア世代のコミュニケーションを豊にする多彩なサービス

 

 

ジュニア向け「dメニュー」

 

スマートフォンならではのさまざまな楽しいコンテンツやサービスが発見できるドコモのケータイサイト「dメニュー」をジュニア向けに用意している。ジュニア向け「dメニュー」では、日々の天気や気温を確認できる天気コーナーや、小学生向けの問題が毎日出題される学習コーナーに加え、ジュニア世代にあんしんして楽しめるおすすめサイトなどが利用できる。

 

 

しゃべってコンシェル

 

マチキャラに「調べたいこと」や「やりたいこと」を話しかけると、そのキャラクターの声や動作で、問いかけた内容に沿った答えを返してくれる。

 

 

スマートフォン for ジュニア2 SH-03Fの月額料金

 

「Xiパケ・ホーダイ for ジュニア」⇒定額料2,839円

 

「タイプXiにねん」月743円 + 「Xiパケ・ホーダイ for ジュニア」月2,839円 + spモード月300円 = 月々3,822円

提供元:NTTドコモ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.