「Xperia Z1 f SO-02F」ステータスバーや通知パネルを自由にカスタマイズして有効活用!

 

通知の表示だけでなく幅広い用途に使える

ステータスバーと通知パネルは、システムや各種アプリからのお知らせを表示するのが本来の役割だ。しかし、それだけのために使うのはもったいない。ステータスバーや通知パネルは、アプリの使用中でもすぐに確認できるのが特徴。このメリットを活かして、もっと幅広い目的に活用してみよう。たとえば、天気やカレンダーなどを表示しておけば、必要なときにサッと見られて便利だ。さらに、通知パネルにメモを書き込んだり、よく使うアプリのアイコンを登録したりと、多彩な用途に利用できる。ここでは、カスタマイズに役立つアプリをいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

 

 

知りたい情報をすばやくチェック!

 

日付や予定をサッと確認できる小型カレンダー

 

かれんだ!

 

ステータスバーに日付と曜日のアイコン、通知パネルに月間カレンダーを表示。Googleカレンダーとの連携で、直近4件までの予定も表示できる。

 

 

外出前に便利!降水確率がひと目で分かる

 

降水確率ステータスバー 2.2.2f
カテゴリ: 天気
Google Playで詳細を見る

 

 

 

ステータスバーのアイコンで、あらかじめ指定した地域の降水確率を表示。通知パネルから、詳しい天気情報もチェック可能だ。

 

 

 

バッテリーやメモリのどの状況をチェック

 

ステータスバーミニ 1.0.115
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

 

 

 

ステータスバーを拡張し、バッテリーやメモリの状況、日付などを表示。バーの配置やサイズ、文字色などを詳細に設定できる。

 

 

 

通知パネルに便利な機能を追加する

 

通知パネルにメモを書き込んで見落としを防ぐ

 

Notification Notes 2.5
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

 

 

 

通知パネルにメモを書き込むためのアプリ。リマインダーを設定しておけば、一定時間後に音とダイヤルログで知らせてくれる。

 

 

 

よく使うアプリの起動などに便利なランチャーを配置

 

カスタム通知ランチャー 2.1.3
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

 

 

通知パネルにランチャーを配置し、よく使うアプリのアイコンなどを登録。別のアプリを開いた状態でも、すばやく起動できるので便利だ。

 

 

 

システム情報をリアルタイムにグラフで表示

 

Quick System Info PRO 3.2.8
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

 

 

メモリやCPUの使用量、データ通信量、バッテリー残量などを数値とグラフで表示。タスクキラーの機能もあり、動作速度の改善に役立つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください