よく使う単語をいちいち入力するのが面倒!「xperia Z1f SO-02F」

 

 

A:単語を登録して変換候補に表示させよう!

 

自分の住所やメールアドレス、変換候補に出てこないけどよく使う言葉など、いちいち入力するのが面倒な単語がある。そんなときは、単語登録をすれば、簡単に入力することができる。たとえば、メールアドレスを単語登録したい場合、「めあど」などと読みを設定してメールアドレスを登録すれば、以降は「めあど」と入力しただけで、変換候補に登録したメールアドレスが表示されるようになる。

 

1・キーボードの「あA」を長押ししてメニューを表示させ、左上の設定ボタンをタップする。機種によっては、キーボードではなくホーム画面の設定ボタンから行うものもある。

 

2・POBox  Touchの設定画面から表示されたら、「辞書と学習」をタップする

 

3・日本語入力に使う単語を登録したいなら「日本語ユーザー辞書」を、英字入力で使う英単語を登録したいなら「英語ユーザー辞書」をタップ。登録しても、入力モードによっては参照されないので注意。

 

4・右上のアイコンをタップして辞書の設定メニューを開き、「追加」をタップ。続けて登録したい「語句」と、その「読み」を入力。終了したら右下の「保存」をタップする。

 

5・登録後、入力時に登録した読みを入れれば、、登録単語が変換候補に表示されるようになる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.