「Xperia Z2 SO-03F」画面がフリーズして(固まって)動かなくなってしまった時の対処方法

 

再起動してもまだ調子が悪いなら初期化

 

Xperia Z2の画面が固まって操作を受け付けなくなったら、本体側面のminiUIMカード挿入口を開き、赤色のOFFボタンを約3秒間押そう。本体が3回振動したのちにボタンを離すと、強制的に電源を切る事ができる。

 

または電源キーと音量キーの上を同時に約3秒押しても、同じく3回振動して電源が切れる。再起動後も調子が悪いなら、電源キーを2秒ほど押して表示される「電源を切る」をロングタップし、「再起動してセーフモードに変更」で「OK」をタップ。

 

または、一度電源を切って、再起動中に「XPERIA」ロゴが表示されたら音量キーの下を押し続けよう。画面の左下に「セーフモード」と表示され、工場出荷時に近い状態で起動する。

 

この状態で、最近インストールしたものなど、不安定動作の要因になっていそうなアプリを削除しよう。セーフモード時はインストールしたアプリ画面に表示されないので、「設定」→「アプリ」→「すべて」から削除すること。削除を終えたら、電源を切って普通に再起動すれば通常モードに戻る。

 

それでも動作が不安定なら、一度リセットしたほうがいいだろう。設定の「バックアップとリセット」→「データの初期化」→「携帯電話をリセット」から端末を初期化できる。

 

「内部ストレージ内データの削除」にチェックで完全に工場出荷時に戻せるが、音楽や画像などのデータもすべて消えるので注意しよう。

 

 

1・強制的に電源を切って再起動

miniUIMカード挿入口の赤色のOFFボタンを約3時間押すと、強制的に電源が切れる。

 

 

2・セーフモードで起動する

「電源切る」をロングタップ→「OK」をタップすれば、セーフモードで再起動する。

 

 

3・セーフモード上でアプリを削除

セーフモードで起動したら、最近インストールしたアプリなどを削除し、再起動してみよう。

 

 

4・それでもダメなら「データ初期化」

それでもダメなら、「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」をタップ。

 

 

5・「携帯端末をリセット」をタップ

「携帯端末をリセット」をタップ。完全に初期化するなら「内部ストレージ」もチェック。

 

 

6・「すべて削除」をタップして初期化

「すべて削除」で初期化できる。初期化後は「初期設定を始めよう」に従ってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください