【iPhone6/6Plus】厳選!これぞおすすめアプリガイド

 

「iMovie」直感的な操作で本格的な動画変種を楽しめる

iMovie

iMovie (500円)
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

iMovieは、アップルが長い年月をかけて熟成してきたムービー編集アプリだ。iPhoneの限られたディスプレイサイズの中でも、無理なくムービーの編集ができるインターフェイスはスグレモノ。

テーマを千t買うすれば、それぞれの雰囲気に合わせたムービーに仕上がる。テロップの挿入やナレーションの吹き込みにも対応しているほか、映画の予告編のような動画を作る機能も備える。

「iPhoneを探す」iPhone紛失時に役立つアプリ

iPhoneを探す

iPhoneを探す (無料)
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

iCloudの機能のひとつである「iPhoneを探す」は、iPhoneの位置を地図上で表示する機能だ。パソコンのブラウザーでもアクセスできるが、iPhone用のアプリも用意されている。

対象の端末のiCloudのIDでサインインすると、端末の位置を地図上で示してくれる。また部屋の中のどこにあるのかわからない場合などに役立つ「サウンドを再生」や、他人が触れないようにロックする「紛失モード」などの機能も備えている。

「Pages」テンプレートを使って簡単にドキュメント作成

Pages

Pages (1,000円)
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

さまざまな機種のドキュメントを作成できるワープロアプリ。ビジネスレターやレポート、各種のチラシや名刺まで、多数のテンプレートが用意されているので、目的に合わせて選択して編集する。写真の配置に合わせて文字ボックスが自動的に拡大したりと、ユーザーの作業が激減する様な工夫が各所に施されている。

「Keynote」高品質なプレゼンを作る

Keynote

Keynote (1,000円)
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

プレゼンテーション作成アプリ。アップルらしいセンスが光るエフェクトや20種類以上のアニメーションが用意されており、写真やテキストを用意して数分の作業で、見栄えのするプレゼンテーションを作成可能。オブジェクトを配置する際のガイドの表示や、クオリティーの高いテンプレートのおかげで、誰にも一定レベルのドキュメントが作られる。

「Google Maps」交通機関を使った経路検索に対応

Google Maps

Google Maps (無料)
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

交通機関を使った経路検索や、目的地周辺を写真で確認できる「Googleストリートビュー」などの便利な機能を備えるマップアプリ。自分のGoogleアカウントでログインしておけば、一度検索した場所にピンを立てて保存することも可能。iPhoneに帆湯順搭載されている「マップ」アプリと同様に、音声によろナビゲーションにも対応している。

「Seene」iPhoneで3D写真を撮影できる

Seene

Seene (無料)
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

iPhone6で3Dの写真を撮影できるアプリ。撮影モードを移動し、シャッターを切った後、カメラを少しずつ上下左右に動かしていくだけで被写体を3Dでとらえた写真を撮影できる。撮影した3D写真はiPhoneを上下左右に動かすと角度が変わって見える。アプリから直接、FacebookやTwitterにシェアできる機能もあるので、少し変わった写真を自慢したいときにオススメだ。

「YouTube」動画鑑賞はコレで決まり

YouTube

YouTube (無料)
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

動画投稿サイト「YouTube」の公式アプリ。企業やアーティストが管理する公式チャンネルの動画や、ユーザーが投稿した動画を観賞できる。iPhoneの標準ブラウザー「Safari」でYouTubeをみると、動画再生時に前画面帆湯時に固定されてしまうが、アプリでは表示サイズを切り替えられるため、観賞中もコメントを付けたり、ほかの動画を検索することが可能だ。

「スマートニュース」圏外でもニュースを読める!

政治や経済から、雑学コラムやエンタメ情報もで、幅広いジャンルのニュースを無料で配信するアプリ。自分が興味のあるジャンルを指定すると、ニュースを自動配信してくれるので、欲しい情報をピンポイントでチェックできる。

また各記事の表示をiPhone用に最適化する「Smartモード」を使うと表示がスムーズになり、電波が不安定な環境でも快適にニュースを読める。

「Eight」写真を撮るだけで名刺をデータ化!

iPhoneで撮影した名刺を自動でデータ化して管理できるアプリ。名刺の情報はオペレーターの元に送信され、手動入力でデータ化されるため、機械による文字認識よりも精度が高く、ユーザーによる修正の必要もほとんどない。

保存した名刺のデータはアプリ内でグループ分けすることが可能。電話やメールなどの連結もワンタップで利用できるので、面倒な名刺管理が格段にラクになる。

「Google翻訳」80言語に対応した翻訳アプリ

Google翻訳

Google翻訳 (無料)
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

音声や文字入力した言葉を即座に翻訳するアプリ。英語や中国語を始めとする80の言語に対応しており、翻訳したテキストを音声で再生することも可能。翻訳履歴はアプリに記録され、よく使う言い回しに「スター」をつければオフライン時でもアクセスできる。また、翻訳したい言葉の手書き入力もサポートしているので、海外で看板や標識の意味を調べる際にも活躍する。

「Vine」手軽で楽しい動画投稿SNS

Vine

Vine (無料)
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

6秒間のループ再生動画を撮影して、家族や友だちと共有するSNSアプリ。親しいユーザーもフォローしたり個別にメッセージのやり取りを楽しめるほか、撮影した動画はTwitterやFacebookなどのSNSへ共有することも可能だ。一般ユーザーのアカウント以外にも、著名人やスポーツ団体の公式アカウントが数多く開設されており、ここでしか見られない舞台裏の動画なども楽しめる。

「Star Walk 2」iPhoneの画面がプラネタリウムに!

iPhoneの空にかざすと、画面に天体の情報が表示されるアプリ。自分が見ている方角にある星座をイメージイラストとともにガイドしてくれるので、プラネタリウムを見ているような感覚で天体観測を楽しめる。

リアルタイムで天体の位置を確認できるのはもちろん、時間を先送りして天体の動きを表示することも可能だ。さらに有料オプションを購入すれば、衛星の情報なども追加できる。

「lngress」世界中が戦場のAR陣取りゲーム

Ingress

世界中のプレイヤーが2つの陣営に分かれて戦う陣取りゲーム。現実世界の至る所に点在する「ポータル」を奪い合い、地図上に展開されるAR(拡張現実)の陣地を拡大していこう。相手陣営に攻撃を仕掛けたり、逆に敵の攻撃から陣地を守る際には、同じチームのプレイヤーに強力を呼びかけることもできる。世界中で多くのプレイヤーに遊ばれているゲームなので、旅先や出張先でプレイしても楽しい。

「GTレーシング2:The Rral Car Experience」iPhoneを傾けて遊ぶレースゲーム

世界の名車が多数登場するレースゲーム。iPhoneをステアリングのように傾けてクルマを運転士、3Dグラフィックで描かれる13のコースを走りぬけよう。レースに勝利してコインを貯めると愛車をカスタマイズすることも可能なので、自分好みにチューンナップしたマシンで世界中のプレイヤーとタイムを競える。レースイベントの種類は1400以上用意されており、プレイヤーを飽きさせない仕掛けが充実しているのも嬉しい。

「LINE レンジャー」LINE公式のタワーディフェンスゲーム

LINE レンジャー

(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

LINEのアカウントと連動させて遊べるタワーディフェンスゲーム。「ブラウン」や「コニー」といった、おなじみのLINEキャラクターたちを仲間にして、敵のタワーを攻撃しよう。

キャラクターによって攻撃のリーチや移動スピードが異なるので、個々の特性を活かしたバトルを楽しめるぞ。新たなステージやキャラクターは随時更新され、期間限定イベントなどのお楽しみ要素も満載だ。

「FIFA 14 by EA SPORTS」FIFA公認のリアルサッカーゲーム

FIFA 14 by EA SPORTS

(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

実際の一流サッカー選手たちが多数登場するFIFA公認のサッカーゲーム。タップ&スワイプで操作で直感的に操作できるので、スポーツゲーム初心者におすすめだ。

自分のプレイスタイルに合わせて選手を選び、最強のオリジナルチームを作って遊ぼう。ひとりでプレイする以外に、世界中のプレイヤーとオンライン対戦を楽しめるモードもあるので、ゲームになれてきたらぜひ挑戦してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.